ディノス隙間収納が活躍!狭小住宅のキッチンが これでスッキリ!!

みなさん、こんにちは。tateuri daisukeです。

新居に引っ越して1年以上が経過するのですが、キッチン周りで置き場所が定まっていないものが溢れ出し、こんな感じでごちゃごちゃしてきてしまいました。

冷蔵庫横のごちゃごちゃは、引越し当初から置いていたペリカン 口の収納から溢れてしまった乾燥ワカメやらポテトチップスやらの、かさばる食品類たち。

それに買い物袋もマグネットフックにぶらさげていたのですが、少々目障りです。

冷蔵庫横にマグネットでくっついている黒い人形はショッカーたち。この方々もこんなに目立つところにいなくても良いかな、と思う今日この頃でした。笑

さらには冷蔵庫上にキッチンペーパーや私のプロテイン等のストック用品がカゴに入れてあります。

筆者の家はいわゆる狭小住宅で、収納スペースも限られていますので、どうしてもこんな感じでゴチャついてしまいます。

そこで、隙間収納と言えば、1cm単位で自宅の隙間にピッタリあう収納家具が購入出来るディノスです!

ディノスで我が家でピッタリの隙間収納をdinosで注文して、スッキリさせよう!ということになりました。

まずは冷蔵庫とシェルフの間の隙間の収納です。ここにピッタリはまりそうな収納家具は、こちら。

目次

組立不要!幅1cm単位で124サイズから選べるすき間収納庫ハイタイプ

ディノスPayPayモールで見る

ディノス楽天店で見る

ディノスオンラインショップで見る

1cmから幅を指定して注文が可能な隙間収納です。色はナチュラルとホワイトがあります。筆者はホワイトを選びました。

冷蔵庫と電子レンジなどが置いてあるシェルフとの隙間を測ったところ、約30cm空いていました。多少遊びをつけるために、隙間収納の幅は29cmで注文することにしました。

さらにもう一つ。冷蔵庫の上における収納も見つけました!

こちらです。

光沢仕上げ冷蔵庫上置き 奥行き55 高さ 45.5cm

ディノスPayPayモールで見る

ディノス楽天店で見る

ディノスオンラインショップで見る

こちらも色はホワイトをチョイスしました。

筆者はPayPayモールのディノスから注文。納品までに1ヶ月以上かかりましたが、到着した品物がこちらです!

組立不要商品なので、なかなかのサイズの箱に入って到着しました。重さもズッシリ。配送業者さんは玄関までと決められているそうで、筆者の家のように2階にキッチンがあると大変です。自分でえっちらおっちらと担ぎ上げなくてはいけません。

筆者は妻の助けを借りて、大人2人がかりで運び上げました。

とりあえず中身は空っぽのまま、指定位置に収まるかどうか試してみます。

サイズはピッタリ!

特に隙間収納庫ハイタイプのカウンター部分が、隣のシェルフのカウンターと高さがピッタシ!これは嬉しいです。

残念なのは、隙間収納も冷蔵庫上収納も色がテカテカの白で周りと馴染まない点でした。

ただ色のチョイスがそもそもなかったので、現時点ではこれで良しとし、将来的に気に入った柄や色のクロスを貼れば良い、と思うことにしました。

それでは早速、各収納庫に物を入れていきます!どれだけ入るかなぁ〜♪

幅29cmハイタイプ収納の上部収納

幅29cmの隙間収納庫ハイタイプの上部はこんな感じです。扉を開けると、中に3段収納があります。奥行きはそれほどありませんが、ちょうどドルチェグストのコーヒーカプセルのストックが納まる大きさでした。

ここには置き場所が定まっていなかったコーヒーカプセル、おつまみ各種、ついでにカレールーを収納してみました。

続いて、隙間収納庫の下部の引き出しです。

幅29cmハイタイプ収納庫の下部収納

こちらは上中下、3つの引き出しがついています。

上の引き出し2杯については、高さがあまりないために正直収納力はイマイチです。

とりあえず、これまで定位置が決まっていなかった子供のおやつ関係を上の引き出しに、そして真ん中には紅茶やお茶を入れることにしました。

一番下は高さがあるので、2Lのペットボトルなんかを入れることも可能です。

我が家は別の収納にペットボトルをストックしているため、この引き出しには意外とかさばる乾燥ワカメ、ポテトチップスやグラノーラのストック等を入れることにしました。

さて、次は冷蔵庫上の収納です。

光沢仕上げ冷蔵庫上置き

この収納は奥行きが55cmとかなり深いです。(高さは45.5cmで幅は60cmです。)そのため、結構色々と収納出来てしまいます。

扉を開けると、上下2段の収納に分かれています。

筆者はとりあえず上の段に、空のペットボトルを入れてみました。奥行きがあるため、2Lのペットボトルを入れても、まだ手前に色々と物がしまえます。(*2Lペットボトルを手前にもう一つ入れることは出来ませんでした。)

冷蔵庫の上ですので、台がないと手が届きません。そこで、この収納庫には普段は使わないストック類を入れることにしました。

筆者はアマゾンのセールでまとめ買いをしたサプリメント、洗剤などの日用品のストックを収納しました。

というわけで、あのゴチャゴチャしていた我が家のキッチンが、こんなにスッキリしましたよ!

やっぱり急に白い面が増えたので、色の組み合わせとしては微妙ですね…。

これは後日、後ろの壁の色と合わせたネイビーのクロスをDIYで貼ってみようと思います。

というわけで、daisukeお気に入りのディノスさんの隙間収納2点のご紹介でした!

みなさんの参考になれば幸いです。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

都内在住共働き世帯の父。趣味は家事、筋トレ、海外旅行。マイホーム住み替えの体験談から派生した「おうちごと」ブログやってます。

目次
閉じる