*当サイトはアフィリエイト広告を使用しています

エアコンのクリーニング プロに頼むと幾らかかる?3年使うとどれくらい汚れるの?

  • URLをコピーしました!

エアコンのクリーニングってやったことありますか?

我が家はパパがエアコンのフィルターを掃除機で吸い取るだけでした。

それで不都合も感じていませんでしたが、やはり一度はプロにクリーニングして貰ってみようかなと思いたち、某お掃除会社に来て貰うことにしました。

目次

業者さん選び:エアコン・クリーニングはプロに頼むと高い!

たてうりママ

でもお高いんでしょ?

そうなのです。プロのお掃除会社さんにクリーニングを頼むと、新品のエアコンが買えるのでは?というくらいお金がかかる印象です。

例えば、東京ガスのエアコンクリーニングは、公式サイトの料金表によると1台13,200円(掃除機能なし、税込み)とのことです。

お掃除機能付きのエアコンになると、1台22,000円にまで値段があがります!

ただし、まとめて複数台の清掃をお願いすると割引サービスがあり2台目以降は掃除機能なしで@9,900円、掃除機能ありが@16,500円になります。

我が家にはエアコンが4台あり、内1台がお掃除機能付きですので、東京ガスに頼むと51,700円かかるという計算です!

たてうりパパ

なかなかな金額!エアコン1台買えちゃうよ!

割引のおかげで多少安くなっていますが、もう一声安いところはないかなと思い、とあるお掃除会社さんのホームページを覗いてみたところ、東京ガスさんよりはちょっとだけお安い感じ!

早速見積もりをホームページからお願いしたところ、翌日にメールで以下の見積もりがきました。

ここなら4台やってもらっても合計42,640円となり、東京ガスよりも9,060円安いことになります!

くらしのマーケット等でもっと安くやってくれる業者さんを探すこともできるのですが、新居のエアコンにはなかなかのお金をかけていますので、信頼できる方にやって欲しいという思いがありました。

今回見積もりをもらったお掃除会社さんは、テレビ露出もよくあって知名度が高い会社さんなので、その信頼度を重視して頼むことにしました。

ということで、早速注文を確定したのでした。

追記:因みに他のお掃除専門業者さんの公式ホームページを調べたところ、エアコン4台(内1台掃除機能付き)で見積もったところ、以下の通りでした。

業者名掃除機能なし1台目定価掃除機能あり1台目定価4台合計見積もり額
東京ガス13,200円22,000円51,700円(割引後)
おそうじ本舗11,000円(スタンダード清掃)19,000円(スタンダード清掃)52,800円(割引後)
ベアーズ14,190円21,780円64,350円(割引なし)
おそうじ革命9,980円18,700円42,640円(割引後)
各社の見積もり額はそれぞれの割引サービス適用後の金額です

プロの技を目撃!

お掃除屋さんが来る当日。

車で来るのかと思っていたら、バイクでお一人でいらっしゃいました。

1台おおよそ1時間、お掃除機能付きは約2時間かかりますと言われて作業開始!

朝イチで来て頂いたので、作業開始はだいたい朝の9時くらいでした。

まずはたまにしか使わない子供部屋のエアコンから。

エアコンの周りをビニールで覆い部屋が汚れないようにしてくれます。

エアコンの汚水がバケツに流れるようにして清掃していました。

たてうりパパ

こういう細かい作業、私苦手です。やはりプロに頼んで良かった…。

掃除完了後、バケツの中の水を見てみましたが、多少ホコリが浮いていましたが水はほぼ透明なまま。

やはりあまり汚れていませんでした。

続いて寝室のエアコンもやって貰います。

寝室は夏限定の稼働ですが、真夏はほぼ毎日寝るときにクーラーを動かしていました。

そこそこ汚れているかな、と思ったのですが、やはりこちらも子供部屋とあまり変わらずきれいでした。

こうなると、高いお金を払ってプロに頼まなくても良いか?と思ってしまいます。

ところが、LDKのエアコンはそうはいきませんでした!

我が家のLDKは18畳ほどで、やや大きめな掃除機能付きのエアコンを設定しています。

夏場はほぼ毎日クーラーをつけていますし、真冬も床暖房がありますが時々ヒーターも稼働させている、という使用頻度です。

お掃除機能付きということで、業者さんはドライバーなどの器具を使ってエアコンを分解していきます。

シンプルな掃除機能無しのエアコンと違って、もはや中がどうなっていてどこを綺麗にすれば良いのか、素人には分かりませんでした。

やはり掃除機能付きのものは時間がかかり、かれこれ2時間くらいかかったと思います。

そして恐る恐るバケツの中を覗いてみると…

真っ黒!

さすがキッチンもある部屋のエアコンは、3年でこんなに真っ黒になってしまうのですね。

これは3年に一度と言わず、毎年あるいは2年に1度は掃除した方が良さそうです。

朝9時ごろに作業開始していただき、エアコン4台の掃除が完了したのが午後2時過ぎ。

実に5時間かけて(途中お茶をお出ししたのですが、5分くらいしかお休みされませんでした)綺麗にして頂きました!

たてうりママ

とっても丁寧に作業して頂いて感謝です!

早速、作業が終わったエアコンの外蓋を開いて中身をチェックします。

ホコリが全くついていなくてとっても綺麗になっていました!

仕上げに、100均で買ったエアコンフィルターを室内機の吸い込み口がある上部に設置して完了!

このフィルターをのせておけば、室内の空気を吸い込む際にフィルターにホコリなどの汚れが付着するというシンプルな仕組みです。

数ヶ月に一度、このフィルターを変えるようにしていますが、結構なホコリがたまりますよ。

まとめ:プロのエアコン・クリーニングはやった方が良い?

ということで私の結論としては、キッチンやダイニングスペースがある部屋のエアコンは毎年やって貰った方が良さそうです。

またお掃除機能付きのエアコンは、分解が大変なのでプロに任せた方が良いでしょう。

一方、掃除機能がなく、またたまにしかエアコンを稼働させないような場所については、正直5年に1度やるかどうか、で良いのではと感じました。

綺麗になったエアコンで快適なマイホームライフを過ごしてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住共働き世帯の父。趣味は家事、筋トレ、海外旅行。マイホーム住み替えの体験談から派生した「おうちごと」ブログやってます。

目次