サンゲツの黒板クロスが家族タイムに大活躍!

  • URLをコピーしました!

マイホームも入居から3年も経つと、ブログにするネタもないくらいに安定期に突入します。笑

新たな家具や家電を買う機会もめっきりなくなり、もっぱらメンテナンスに注力するようになります。

そんな中、子供が成長するにつれて、それまであまり意識せずにいた家のとある設備が大活躍するようになりました。

それは、キッチンの壁に導入していたサンゲツの黒板クロス!

そもそも黒板として使う想定はしておらず、単純にキッチンなので汚れや濡れに強い素材をと思って導入したクロスでした。

時々子供が落書きに使うくらいのことはあったのですが、小学生となった今、これが子供の勉強に役立つようになりました。

目次

子供の学校の勉強の予習・復習に大活躍!

小学低学年くらいですと、帰宅後に勉強すると言っても15分程度が限界ですぐに飽きてしまいます。

学童に通っていると、帰宅時間は午後6時過ぎだったり7時近くになったりします。

学校の課題プリントやテストで間違ったところをやり直させたいのですが、毎日の宿題もやらなくてはいけないので、なかなか復習にまで手が回りません。

そこで、少しでもゲーム感覚で楽しみながら復習をして貰いたいと思い、黒板クロスに間違えた問題を書いておいてみました。

子供が起きてくる前にパパが↑こんな感じで問題を書いておきます。

すると、ドリルやスマイルゼミではものすごくやるのを嫌がる子供が、黙っていても起きたらスラスラと答えを書き込んでいるじゃありませんか?!

とかくイライラしがちな子供の勉強のフォローが、これなら親も少し楽しみながら出来ますよ。

だんだん子供の勉強内容も難易度が上がってきて親も大変ですが、楽しみながら成長を応援してあげたいですね。

ちなみにこの黒板クロスですが、ぬれ雑巾等でさっと拭けばチョークは消えます。

ただなかなか綺麗に消えないときは、ウタマロをさーっとかけて拭き取ればすっかり綺麗になります!

残念ながら、黒板クロスを貼ったのはキッチンだけなのですが、将来的に子供部屋等にも使いたいなと思う今日この頃です。

勿論、クロスの張り替えをする予定などないのですが…。

*サンゲツの公式サイトの黒板クロス情報はこちらです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住共働き世帯の父。趣味は家事、筋トレ、海外旅行。マイホーム住み替えの体験談から派生した「おうちごと」ブログやってます。

目次
閉じる