*当サイトはアフィリエイト広告を使用しています

ブログ初心者が2年続けた結果、副業として成立したか?!

  • URLをコピーしました!
目次

ブログを始めたきっかけ

さて、ブログ初心者の私が新居の購入という経験をきっかけに、マイホームブログを始めて丸2年が経ちました!

本業とはまるで関係のない分野ではありますが、一応マーケティングに携わる仕事をしているため、オンライン広告の仕組みを体感することは何かの役に立つだろうと、手探りで始めたのが2020年12月でした。

またマイホームの購入と売却という2つの大イベントを経験し、自分が知らずに苦労したポイントなどをこれから家を購入・売却する方々に共有して役立てて欲しいという思いもあり、ほぼ勢いだけで記事を書き始めたのでした。

1年ちょっとで記事数は100に到達!

ブログ開始後の最初の1ヶ月で20本記事を書き上げましたが、その後も月5本ペースで書き上げて2021年12月末時点で98本の記事を上げました。

そして2022年1月についに記事数100に到達します。

ブログ指南をされる方々の記事を拝見しますと、記事数100をまずは目指しましょう的なことが書いてありますので、私もとりあえずそこを目標にしていました。

最初は文章を書くのが楽しくて仕方がなかったのですが、記事数が100を超えた辺りから、より情報の質にこだわるようになり産みの苦しみを経験し始めます。

2022年は急激に投稿ペースが落ちてしまい、年間で20本しか記事を上げられませんでした。

但し、100本も記事をあげると、ブレイクするトピックのコツがつかめてくるため、扱う題材も厳選されて記事の無駄打ちが減ったということもあると思います。

ビュー数は継続的に右肩上がり!

その証拠に、ブログのビュー数は1年目から2年目にかけて飛躍的に伸びました。

具体的には3.5倍にアップしています。

アフィリエイト収入も成長中!

ブログ開始時から始めていたアフィリエイトも順調で、アフィリエイト収入がお小遣い程度には集まるようになりました。

アフィリエイトは有名どころのものを3つやっているのですが、上のチャートの通り、アフィリエイト収入の年間合計が3.7倍に躍進しました

昨年の合計収入は18,173円と、ちょっとしたお小遣い程度にはなりました!

ブログ運営コストは幾らかかる?

ところがブログ運営はタダではありません。

きちんとしたアフィリエイトを入れるためには、きちんとしたドメインを取得してサーバーをレンタルするなど、様々なランニングコストがかかります。

Xserver:ドメイン/サーバーレンタル

まずはドメイン取得とサーバーレンタル代で年間に13,200円を払っています

私はXserverを使っています。

Canva Pro: 画像加工・編集ツール

また、画像加工・編集にはCanvaというツールを使っているのですが、あえて年間12,000円を払ってCanva Proというプレミアムサービスを利用しています

これにより使える素材が飛躍的に増えることと、使える編集ツールも増えます。

限られた時間でアイキャッチーな画像を作るためにお金をかけている、と考えています。

視認性が低いと離脱率も高まると思いますので、このコストをかける価値はあると思います。

また、おまけで本業の仕事で使ったり、普段使いのSNS投稿(インスタ等)やホームビデオの編集等にも使えるので、かなりヘビーに使っています。

SWELL:ブログテンプレ

見栄えと使い勝手の良いブログのテンプレートも重要です。

私はSWELLというテンプレートを使っています。

このテンプレは一度きりの買い切りで、17,600円です。

買い切りなので、一度買えば複数サイトに使うことも可能ですし、サポート費等で今後費用が発生することもありません。

私のような素人でもオシャレでユーザービリティの高いブログを作ることが出来ますので、とてもお薦めです!

ということで、年間の運営費はXserverの13,200円+Canva Proの12,000円の合計25,200円となり、さらに初期費用としてSWELLの17,600円が2019年12月にかかっています

結論:結果まだ赤字で副業にはなっていません!

ということで、

アフィリエイト収入が2022年は18,173円になりましたが、まだまだ年間運営費の25,200円には及ばず赤字です!

しかも初期費用としてSWELLに17,600円かけていますので、まだまだ累積赤字が拡大しているということになります。

とはいえ、多少のコストは回収出来つつありますし、何よりもブログをやることで知識が広がりコンテンツ作りのスキルも上がります。

また当初の目的であったネット広告の仕組みを体感することについては大いいに実感できています。

プライベートにも本業の仕事にもリターンがあると考え、まだまだ続けていきたいと思います!

以上、これからブログを始めようかなという方の参考になれば幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住共働き世帯の父。趣味は家事、筋トレ、海外旅行。マイホーム住み替えの体験談から派生した「おうちごと」ブログやってます。

目次