*当サイトはアフィリエイト広告を使用しています

マンションVS戸建(建売)購入前 徹底比較!

  • URLをコピーしました!

こんにちは。tateuri daisukeです。

さて、中古マンションを購入して約6年住みましたが、こちらの記事で書いた背景を受け、戸建住宅を購入して住み替えるプランが急浮上しました。

そこで、実際に戸建物件を見に行って真剣に検討することになったわけですが、その前に冷静にマンションと戸建のプロコン(良い所と悪いところ)を我が家の視点で考察してみました。

目次

マンションの良いところ

  • 不動産価値が落ちにくい(マンション価格が上昇を続けているため)
  • 災害に強い
  • 立地環境が良いことが多い(駅近、前面道路が広い、日当たりがいい等)
  • 建物や共有設備のメンテナンスは管理会社にお任せ(雪かきも!)
  • セキュリティ(カメラ設置、管理人の前を通る共有玄関、等)
  • ゴミをいつでも捨てられる(管理人が指定日に出してくれる)
  • ワンフロアで生活が出来る=バリアフリーで老後も安心

マンションの悪いところ

  • 管理組合にかり出される/管理組合の当たり外れに色々左右される
  • 大規模修繕があると長期にわたって不便(ベランダ使えない、工事の騒音、積立金で足りない場合は追加コスト等)
  • 角部屋でないかぎり2面以上で採光出来る物件は少ない=あっても高い
  • 住居スペースが狭い(同じ値段の戸建と比較)
  • 洗濯物を干すスペースが狭い
  • 共有玄関、共有ゴミ捨て場まで距離がある
  • 自転車置き場が不便(自室から遠い、詰め込みすぎて自転車通しがぶつかる等)
  • 郵便受けが遠い
  • 高い!
  • 住んでいる限りずっと管理費、維持費を払い続けなくていけない

我が家的にはマンションにそれほどデメリットを感じていませんでしたが、とにもかくにも価格高騰が凄すぎて、広さを確保しようとすると高くて手が出せません

また、当時住んでいた中古マンションは築15年で、数年後に大規模修繕が控えていました。

ですが、積立金と管理費の計画が少々お粗末で、マンションの駐車場がフルで借りられていないと、毎年管理費予算が赤字になるということが住んでからわかりました。

毎年積立金が少しずつ目減りしかねない状況でしたが、その後、携帯のアンテナが立ってその収入が管理費に組み込まれ、財政的には少し改善しました。

しかし、将来に不安を感じる運営でした。

一方、建売住宅についてもプロコンを考察します。

戸建(建売住宅)の良い所

  • 土地も含めて自分たちのもの
  • プライバシー(子供が家の中で飛び跳ねても気にならない)
  • 郵便受け、ゴミ捨ては玄関開けてすぐそこ(ゴミ捨て場は地域によりますが)
  • 部屋数を確保出来る
  • 採光面が多い
  • ビルトインガレージがある(自転車が雨に濡れない、よその自転車とぶつからない!)
  • プラントを置いたり家庭菜園したり、どろんこの子供の靴を洗ったりする屋外スペースがある
  • 洗濯物を干すスペースが広い(特に3階建でベランダが2つあればなおさら)
  • 管理費、維持費の支払いがない(維持費については自分で準備が必要ですが)

戸建(建売住宅)の悪いところ

  • 災害に弱い/火事のリスク(古い木造家屋が多い地域でした)
  • 木造家屋の不動産価値は急速に落ちる
  • セキュリティー不安
  • メンテナンスを自分で手配/やらないといけない
  • ゴミは指定日にしか捨てられない+ゴミ捨て場問題(ゴミ捨て場が自分の敷地の目の前でしかも何軒かと共有だったりする)
  • ご近所づきあい(特にお隣さん)の不安とリスク
  • 虫(G)の侵入の不安(マンションも同じかも知れませんが)
  • 木造で作りがチャチなのでは←これ建売については本気で疑ってました!(笑)

こうして冷静に考えると、やっぱりマンション一択な気がしてきますね。(笑)

ですが高すぎて買えないのです、マンションは。新築でも中古でも…。

そこで逆転の発想なのですが、買うのが高いということは、今住んでいる中古マンションも高く売れるのでは?ということに気がつきました。

一方で戸建の価格はマンションに比べると横ばいで高くも安くもなっていません。いろいろなリスクに目をつぶれば、経済的にはマンションを売って戸建を購入はあり(!)、だと思いました。

その後、実際に物件を見に行ったり、戸建に住んでいる友人に住み心地を聞いたり、等々の研究を重ねたところ、戸建に抱いていた以下の不安点については払拭されました。

  • セキュリティー不安 ホームセキュリティが思ったほど高く無かったので契約すれば良い
  • メンテナンスを自分で手配/やらないといけない ←逆に管理組合や管理会社に頼らず自分で好きなように出来る
  • ゴミ捨て場問題 検討した物件の場合、なんと玄関前がゴミ捨て場でした。これは無いなと思ったのですが、不動産屋さんに調べて貰ったところ、自宅前のゴミ捨て場を使うのは我が家と左隣の家だけでした。逆に目の前なのでゴミ捨てが楽。また遅くても朝9時には回収されるようなので、カラスや悪臭のリスクも少ない。
  • 木造で作りがチャチなのでは ←実際に見に行ったらちゃんとしていました。また最近の戸建は気密性も高く、空調効率も良くて虫が入り込む隙もほとんど無いらしい。

とうことで、我が家は積極的に戸建の良い所を評価し、本格的にマンションから戸建に住みかえを検討することになったのでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住共働き世帯の父。趣味は家事、筋トレ、海外旅行。マイホーム住み替えの体験談から派生した「おうちごと」ブログやってます。

目次