東京に3つあるインターコンチネンタルホテルのうち、湾岸エリアにあるインターコンチネンタルホテル トーキョーベイに行ってきました。
国内のインターコンチは石垣島、横浜の2つしか泊まったことがなかったので、初めての滞在です。
都内在住なのに東京のホテルに泊まる理由があまり無いのですが、今回は家族の誕生日祝いのために有明で劇団四季のライオンキングを観劇するという目的がありました。
そのついでに芝浦まで足を伸ばし、インターコンチ トーキョーベイにて夕食をし、そのまま泊まってしまおうというプチ贅沢プランです。
しかも、宿泊は妻のIHGリワーズの無料宿泊特典を利用し、ホテル内の夕食は私のANA VISA プラチナ スーパーフライヤーズ プレミアムカードのグルメ特典を使ってコストセーブしてきました!
それでは、大満足の1日をご紹介させて頂きます。
劇団四季のライオンキングを観劇
有明四季劇場までのアクセス
まずは2021年に新たにオープンした有明四季劇場に向かいます。
場所は、ゆりかもめ有明駅から徒歩8分、またはりんかい線国際展示場駅から徒歩10分という立地にあります。
まず、ゆりかもめまたはりんかい線に乗り継ぐのがかなり面倒ですし、乗車券もびっくりするくらい高いです。
たとえばりんかい線の新木場駅から国際展示場駅まで、たった2駅ですが普通運賃で280円!
ゆりかもめに至っては、新橋駅から有明駅まで普通運賃380円という驚愕の高さ!
ということで、我が家は地下鉄で月島駅まで行き、そこから地上に出てタクシーで向かいました。
四季劇場は有明ガーデンという新しい複合ショッピング施設に隣接しています。
運転手さんには有明ガーデンまでお願いします、と伝えればオッケーです。
月島→有明でタクシー運賃は1,380円でした。
贅沢ですが、混雑する上に便利ではない(その上たいして安くもない)ゆりかもめやりんかい線に乗ってストレスが溜まるよりは良かったかな、と思っています。
子供はこれがミュージカルデビュー!
我が家がチケットを取ったのは週末のマチネ公演。
午後1時開演ですので、観劇の前にささっとお昼を食べなくてはいけません。
そこで、隣接の有明ガーデン内にあるTFIフライデーでハンバーガーを食べてから会場入りしました。
さて座席ですが、1階上手の前から11番目の席でした。
チケットは劇団四季の公式サイトで購入しましたが、子供料金設定がない席なので、大人3枚で36,300円(高!)でした。
劇場はそれほど大きな作りではなく、むしろこじんまりしているような印象を受けます。
この広さであれば、正直、どこの席で見ても何の問題もなく十分ミュージカルを堪能できると思います。
私は4度目のライオンキング、妻は2度目、子供は今回が初ミュージカル!
正直最後まで見れるか、かなり危うい感じだったのですが、インターミッションでシンバのぬいぐるみを買ってあげたら、がんばって後半も最後まで静かに見てくれました!
パフォーマンスは皆素晴らしかった(ちょっとシンバさんの声が割れちゃったり、ムファサが低音でピッチが揺れちゃったりが気になりましたが…)のですが、特にスカーが素晴らしかったです。
観劇後は子供と「はくーなまたーたー♪」と歌いながら、隣の有明ガーデンで少しお買い物。
うーん、有明、なかなかいいところです!(アクセスさえ良ければ…。)
インターコンチネンタルホテル トーキョーベイ
アクセス
さて、お買い物も終わったところで、そろそろホテルに向かうことにします。
インターコンチネンタルホテル トーキョーベイは竹芝にあります。
有明ガーデンからはゆりかもめで竹芝駅で下車すればすぐです。
ですが、私は先述の通り高くて遅くて(いちいちくるっと旋回するのですよ)狭いゆりかもめが苦手です。
そこで、やっぱりタクシーで向かいました。
所用時間は約15分で運賃は2,180円でした。
楽ちんだったけど、ちょっと高かったわね。
お部屋(エグゼクティブフロア)
ホテルに到着したら、早速チェックインカウンターに向かいます。
今回の予約は妻のIHGリワーズのポイントを利用したため、妻がチェックインします。
インターコンチの無料宿泊特典利用に必要なポイント数は時期によって大きく変動します。
我が家が滞在した時は混雑期だったようで、一泊69,000ポイントも必要でした。
いただいたお部屋は15階のエグゼクティブフロアのお部屋。
おそらくプレミアム ベイビュー・ルームだったと思います。
これは妻がIHGリワーズのプラチナエリートだからなのか、または決済カードがANA VISA プラチナ スーパーフライイヤーズカードだからなのか不明ですが、一応スタンダードルームからアップグレードしてもらったようです。
エグゼクティブフロアは2020年夏に一部リニューアルしたばかりとのことで、とても綺麗なお部屋でした。
ちなみにこれとは別にクラブアクセスがつくクラブフロア、デラックスフロア、スタンダードフロア、ドッグフレンドリーフロアがあります。
エグゼクティブフロアはビルの14、15、18、19階にあり、専用カードキーがないと入れないようになっています。
シックな内装のお部屋の奥には大きな窓があり、そこから東京湾の綺麗な夜景が広がっていました。
またバスルームにはバスタブもついていて、とても広々しています。
落ち着いた雰囲気のこのお部屋、私的には大満足でした!
IHG会員特典のウェルカムドリンク
さてお部屋に荷物を置いたら、さっそくIHG会員特典のウェルカムドリンクをいただきにロビーフロアに向かいます。
とにかく喉が渇いていたので、夕食まで待たずに一杯頂こうと思ったのです。
今回、雰囲気の良さそうなハドソンラウンジという所に入ろうとしたのですが、ちょうどバータイムが始まってしまい子供は入れないとのことで、隣のニューヨークラウンジに案内していただきました。
妻と私は泡を、子供はオレンジジュースをいただき、滞在時間5分程度で慌ただしく失礼しました。
シェフズ・ライブキッチンにてフリーフロー付きブッフェ
続いて今回の旅の一番のお目当て、3階にあるシェフズ・ライブキッチンというレストランにやってきました。
ここは朝食会場にもなるメインのレストランです。
実は今回、あらかじめ一休でシャンパンを含むドリンクフリーフロー付きのディナーブッフェプランを予約してありました。
しかも、いつものANA VISA プラチナ スーパーフライヤーズ プレミアムカードの特典である、5000円OFFクーポンも使いました!
大人9,000円、子供4,048円のプランを大人2名+子供1名で予約し、ANA VISAプラチナカードの特典で5,000円オフクーポンを利用。
合計で16,793円でした!
さて、レストランの中に入ると、インタコのメインレストランの割にはかなりこじんまりとした広さです。
テーブルがレイアウトされたダイニングエリアもオープンキッチンエリアもかなり手狭な印象です。
従い、料理の種類や量は正直かなりコンパクトではありました。
ただお料理の質はインターコンチクオリティ!
お寿司からローストビーフまでとっても美味しかったです!
妻と私はシャンパンから始まり、続いて赤ワインへと移行。
緊急事態宣言で長らく我慢していた分、美味しい食事とお酒を堪能できましたよ♪
そしてデザートの頃になると、素晴らしいタイミングでスタッフさんがバースデープレートを持ってきてくれました!
これはあらかじめホテルに家族の誕生祝いであることを伝え仕込んでありました。
シェフズ・ライブキッチンの朝食
翌朝、お誕生日の魔法が溶けた子供も早起きでした。
朝も窓からの東京湾の風景が素晴らしいです。
タワマン在住の友人・知人はこれを毎日見ているのか…。(ため息)
夜、あれだけたくさん食べたのに、しっかり朝になるとお腹がペコペコになるから不思議なものですですね。
早速、朝食を会場であるシェフズ・ライブキッチンに向かいます。
因みに今回はIHGリワーズの無料宿泊特典で来ていますので、朝食は有料になります。
大人は3,834円、子供は2,300円が通常価格です。(15%のサービス料込み)*2021年11月時点の価格です。
大人2名、子供1名で入って7,636円のお会計でしたので、通常料金と比べて2,332円OFF、24%の割引となりました!
さて、さっそく好きな食べ物をプレートに取っていきましょう。
ディナーブッフェ同様、やはりスペースが狭いので今まで滞在したインタコの中では食べ物の種類が少ないです。
が、クオリティは間違いないので、あまり多くを期待しなければ満足いく朝食ブッフェだと思います!
私は必ず生クリーム増し増しのパンケーキを締めにいただくのですが、トーキョーベイでもいただきました!
海外ならここにベリーをたらふくのせるのですが、日本ではなかなか出てこないですよね。
あぁ、やはり海外のインタコに泊まりたい…。
チェックアウト前に近所をお散歩
朝食でお腹が膨れたので、少し運動することにしました。
ホテル周辺を歩こうということになり、東京タワー方面にある増上寺まで歩いてきました!
ホテルから歩いて片道20分ですので、子連れでもちょうどよい散歩コースと思います。
チェックアウトとIHGポイントの獲得
散歩から戻り、堪能したホテルをチェックアウトします。
IHGプラチナメンバーなので午後2時のレイトチェックアウトも可能ですと言われていましたが、他の予定もあったので朝10時に失礼しました。
そして後日、今回の滞在でボーナスポイントも含めて3,210ポイントを獲得しました!
無料宿泊特典での滞在だったのですが、夕食と朝食を有料で楽しんだので、その分がカウントされました。
まとめ
ということで、家族の誕生日のお祝いに、有明でライオンキングを見てからの、インターコンチネンタルホテル トーキョーベイで一泊というぷちバケーションでした。
宿泊はIHGのポイントを利用、さらに夕食はANA VISAプラチナカードの特典で5,000円OFFクーポンを使いました。
また朝食もIHG会員割引があったので、少しお得に食べられました。
まだまだ遠方に旅行に行くのは気がひけるので、こうした都内完結のぶちバケーションで手軽に楽しめたのは良かったと思います。
次回は私のIHGリワーズの無料特典でインターコンチネンタル東京に泊まる予定です!
無料特典での滞在ですが、私はアンバサダー会員&IHGスパイア会員なので、多少の嬉しいサプライズがあるといいな、と密かに期待しています。