私の常用カード、ANA VISA プラチナ スーパーフライヤーズ プレミアム カードの付帯サービスには、プライオリティ・パスの無料発行があります。
もちろん、ANAのSFC(スーパーフライヤーズカード)ですので、登場する飛行機がANAであればANAまたはスターアライアンスGOLDで入れるラウンジには無料で入ることができます。
これまでANAまたはスタアラ提携ラウンジ以外に入ったことがなかったのですが、今回の旅行で初めてプライオリティ・パスが大活躍しました!
今回ラウンジを利用した空港はバンコク・ドンムアン空港、スワンナプーム空港、ベトナムのダナン空港の3つで、利用したラウンジは全4ヶ所です。
それぞれ良かったところ、悪かったところをレビューしたいと思います。参考になれば幸いです。
ドンムアン空港 CORAL EXECUTIVE LOUNGE(プライオリティ・パス)
最初にレビューするのはバンコクのLLC便の玄関口、ドンムアン空港にあるラウンジです。
エアアジアでドンムアンからダナンまで朝9時台の便で移動します。
LLCのエアアジア便利用でしたので、プライオリティ・パスのラウンジに入るしかありません。
プライオリティ・パス会員がドンムアン空港で使えるラウンジはMiracle LoungeとCoral Executive Loungeの2つです。
Miracle Loungeは前にスワンナプーム空港で利用したことがあり、あまり良い印象がなかったため、今回はCoral Executive Loungeに入ることにしました。
荷物検査場を出ると、すぐ目の前にCoral Loungeの入口がありました。
目の前すぎて見逃すレベルです。
入り口に入ってカウンターのスタッフにプライオリティ・パスを見せて入ります。
我が家の夫婦は1枚ずつプライオリティ・パスを持っている(ANA SFCの本会員カードと家族カードそれぞれに1枚ずつプライオリティ・パスが無料で発行可能です)のですが、同行の子供はどうなるのか…。
とドキドキしていましたが、スタッフさんが子供はカード不要ですと無料で入れてくれました。
3歳以上12歳未満の子供についてはスタッフさんの匙加減によるところが大きいようで、後述する別のラウンジではしっかり別料金がかかりますと言われました。
カウンターの横にエレベーターがあり、そこを下るとラウンジに入れます。
エレベーターを降りると、こぎれいなラウンジスペースが現れました。
ぱっと見はとってもオシャレです!
座席スペースは細長いレイアウトなので、割とこじんまりした印象です。
上の画像の向かって右側に食べ物が置いてあるコーナーがあります。
野菜やチーズ、サンドイッチなどコンチネンタルブレックファースト系のものは一通りある感じです。
加えてホットミールも揃っています。
パスタ、カレー、ライスなどが並んでいました。
食べ物のクオリティは正直見た目からしてあまりパッとせず…。
朝食をたっぷり食べていたこともあり、結局一口も食べませんでした。
レビューにならないじゃない!(笑)
コーヒーはカウンターで頼むスタイルになっておりましたが、私が頂いたコーヒーはめちゃくちゃ渋くて美味しくありませんでした…。
朝だったのでいただきませんでしたが、ビールやカクテルなども頼めばいただけるシステムだったようです。
食べ物、飲み物についてはよくある海外空港ラウンジ・クオリティという感じで可もなく不可もなく(どちらかと言えば不可に近い)というレベルと思います。
一方、座席については私の中では❌でした。
残念ながら写真を撮らなかったので伝わらないと思いますが、ぱっと見のオシャレ感に騙された感じはしました。
とは言え、WIFIも通じますし、トイレもシャワーもあります(男性用トイレは当日は故障中で外のトイレを使わされました)し、ちょっと時間を潰す分には快適なラウンジと思います。
ここに子供分のお金を請求されたらたまらないな、とは思います。
Coral Executive Loungeまとめ
良い点
- 遠目ではオシャレな雰囲気
- 荷物検査場からすぐ近く!(目の前!)
- ホットミールあり
- お酒あり
- シャワーあり
- スタッフにもよるが、子供を無料で入れてくれた!
悪い点
- 近くで見ると座席が汚い
- 食べ物とコーヒーのクオリティが普通の海外ラウンジ品質(美味しくはありません)
ダナン空港 CIP ORCHID LOUNGE(プライオリティ・パス)
ベトナムのダナン空港からバンコクに帰る際に利用したのがCIP ORCHID LOUNGEです。
帰りもエアアジア便利用だったので、プライオリティ・パスでこのラウンジを利用しました。
なお、他の方のブログを見る限り、ベトナム航空などのレガシー航空会社のビジネスクラス搭乗の方もこちらのラウンジを利用するようです。
先に結論から言いますと、ドンムアンのCoral Executive Loungeとは雲泥の差!素晴らしい空間でした!
ダナン空港の荷物検査場を出て左手に進むと、上の画像のように右手にCIP ORCHID LOUNGEのサインが見えてきます。
エスカレーターで2階に上がると、下の画像の受付カウンターが現れます。
ラウンジ入口手前にも椅子やテーブルがあって時間をつぶすのに良さそうですが、こちらは空調があまり効いておらず、長時間滞在には向かなそうです。
さて、受付で夫婦それぞれのプライオリティ·パスを見せると、子供は別料金と言われてしまいました。
ドンムアン空港のCORALとは対応が違いますね。
子供をゲストとして入れるのに幾らかかるかは、プライオリティ·パスを発行しているカード会社によって料金が違うとのことで、ラウンジの受付ではわからないそうです。
因みに我が家のANA VISA プラチナ スーパーフライヤーズ プレミアム カードの場合は、一人27USドル*(*2023年10月利用分からは29USドルに値上がり)です。
大人、子供の区別はどうやらなさそうです。
結構高いですね。
子供が別料金ということで若干テンションが下がってしまったものの、ラウンジの中に足を踏み入れると一気にまた盛り上がりました!
広いスペースを贅沢に使ったレイアウトで、さまざまな形状のスペースが用意されています。
寝っ転がって休む方、iMacでお仕事をされる方、半個室のようなスペースでくつろぐ方、などなど色んな過ごし方をしていました。
壁をくりぬいたような形状の半個室スペースは子供にも好評!
食べ物もなかなか充実しています。
嬉しいのは、インスタントラーメンとフォーのコーナーがありるところ!
あらかじめ乾麺やスープがセットされたボールにお湯を入れ、好きなトッピングを足すことでお好みラーメンやフォーが作れます。
他にも一般的なラウンジ食(トースト、パスタ、チキン、ポテト、等)は揃っています。
ホットミールはカレー的なものと、焼きそば、小籠包的なもの、蒸しトウモロコシとサツマイモ、などがありました。
味は一般的なラウンジクオリティだと思います。
飲み物はソフトドリンクに加え、地元の缶ビール(333など)が冷蔵庫に置いてありました。
食べ物と飲み物といったソフトについては普通(ただしインスタントラーメン・フォーは嬉しい!)ですが、広くておしゃれなスペースというハードは素晴らしいラウンジでした!
CIP ORCHID LOUNGEまとめ
良いところ
- 広々としたスペース
- 様々なデザインの座席スペース(写真映え!)
- お好みのインスタントラーメン、フォーを作れるコーナーあり!
- アルコール(缶ビール)もあり
- シャワー完備
悪いところ
- 食べ物と飲み物は普通のラウンジクオリティ
- 3歳以上12歳未満の子供は別料金
スワンナプーム空港 シンガポール航空 SILVERKRIS LOUNGE(ANA SFC/ Star Alliance Gold)
日本への帰国はスワンナプーム空港を利用しました。
帰国便はANAでしたので、ANAのチェックインカウンターでボーディング・チケットとラウンジ・インビテーション・チケットを受け取ります。
ANAスーパーフライヤーズカード(略してSFC)保持者はスターアライアンス・ゴールドの資格がもらえますので、基本的にはスターアライアンス系航空会社のラウンジは(ファーストクラス限定のラウンジ等を除いて)どこでも入れるものと思っています。
ところが、
スワンナプーム空港のANAカウンターではタイ国際航空ラウンジ、エヴァー航空ラウンジ、ミラクルラウンジの3つしか案内してくれません。
ANAのオフィシャルサイトを見ても、上記3つしか紹介されていませんね。
小心者のたてうりパパは、案内された通りにタイ航空ラウンジかミラクルラウンジしか利用していなかったのですが、どちらも満足度としては今一つだったので、今回勇気を振り絞ってスターアライアンス系のシンガポール航空のラウンジに行ってみました。
スワンナプーム空港のスタアラ系ラウンジはだいたいコンコースDに集中しているのですが、シンガポール航空のSilverKris LoungeもコンコースDにあります。
ANAチェックインカウンターで貰ったラウンジ・インビテーション・チケットではなく、ボーディングチケットをラウンジ入口で見せると、まったく問題なく入れてもらえました!
中に入ると、物理的なラウンジスペースとしてはかなりこじんまりしていて、タイ航空やミラクルと比べるとかなり狭いです。
雰囲気はラウンジ中央にあるスタイリッシュなバーカウンターのおかげでとってもおしゃれな雰囲気です。
このバーカウンターはカクテルはもちろんのこと、シャンパンまで無料で出してくれます!
たてうりパパは頼みませんでしたが、モヒートがおいしいと評判ですよ!
ビジネスクラスの空港ラウンジと言えば、お世辞にもおいしいとは言えないワインやスパークリングワインが置いてあるだけのところが多いですが、ここは街のバーと変わらないくらいのクオリティで飲み物を提供しており、それだけでポイントが高いです!
Asahiのビールサーバーがあるので、生ビールもいただけます。
続いて食べ物をチェックしてみます。
スペースが狭いので種類はそれほど多くありませんが、ホットミールは上の画像のとおり充実しています。
パスタ、海老の小籠包的なもの、ラクサ、などなど味も美味しく満腹になれます。
またデザートにハーゲンダッツのアイスまで置いてありました!
シャンパンにハーゲンダッツにちゃんとおいしいホットミールといい、正直これまで入ったビジネスクラスの空港ラウンジで最高レベルでした!
なお、このラウンジにはシャワーがありません。(トイレはあります。)
さらに残念なことに、私たちが利用した日は設備メンテナンスのために30分ほど滞在したところでクローズしてしまいました。
シンガポール航空 SILVERKRIS LOUNGE まとめ
良いところ
- シャンパンやカクテル、生ビールがいただける本格バーがある!
- 充実したクオリティの高いホットミールが揃っている!
- ハーゲンダッツのアイスクリームがある
悪いところ
- 物理的な広さは狭い部類
- シャワーがない
スワンナプーム空港 MIRACLE LOUNGE(ANA SFC/ Star Alliance Gold、プライオリティ・パス)
SQラウンジを追い出されてしまったため、すぐ隣にあったミラクル・ラウンジに避難することにしました。
ミラクル・ラウンジはとても大きなラウンジで、スタアラ・ゴールドだけでなくPriority Passでも入ることが出来ます。
幅広くゲストを受け入れているラウンジとあって、受付カウンターは混雑していました。
ここではANAチェックインカウンターで貰ったラウンジ・インビテーション・チケットを渡して入ります。
ミラクル・ラウンジは外からみるととってもおしゃれで良い雰囲気に見えたのですが、中に入ると...
割と普通の空港ラウンジの雰囲気でした。
特に気持ちがあがるほどのおしゃれさはなく、また食べ物や飲み物もよくある空港ラウンジ品質でした。
ミラクルラウンジはとにかく広いのですが、一番奥の方にチキンライスを作ってもらえるコーナーがあることに初めて気が付きました!
ということで早速頂いたのですが、ライブキッチンと期待していたのに、作り置きしてラップしてあるものをちょろっと整えて出してもらうだけのものでした。
味は悪くなかったですが、作り立てのものをもらえると期待していので少しがっかりです。
お酒は白ワインとスパークリングを頂きましたが、正直まいばすけっとで500円で買えるワインとあまり味は変わらず...。
広いスペースが欲しければお勧めですが、食べ物と飲み物を期待される方にはお勧めしません。
MIRACLE LOUNGE まとめ
良いところ
- 座席数もたっぷりの広々スペース
- チキンライスを食べられる!
- スタアラGold、プライオリティ・パスなどあらゆるステータスで利用可能
- シャワー完備
悪いところ
- 食べ物と飲み物のクオリティは普通の海外空港ラウンジ品質
- 広いので座席は見つけやすいが、チェックインが混雑することがある
好きな空港ラウンジランキング(たてうりパパ調べ)
とういことで、これまで利用した空港ラウンジのランキングを突然発表します!
- United Polaris Lounge @SFO レストランまである超充実&高級ラウンジでした!ビジネスクラス搭乗で入れます。
- SilverKris Lounge @BKK シャンパンあり!モヒートあり!ホットミール充実!
- ANA Suite Lounge @NRT シャンパンあり!噂のお寿司は期待外れでした。ファーストクラスかダイヤモンド会員んしか入れません。
- Lufuthunsa Senator Lounge @FRA 広大なフランクフルト空港のオアシスです。広くておしゃれな上級ラウンジ。スタアラGoldで入れます。
- ANA Lounge @NRT ソフトは羽田と同じですが、劇混みで席を探すのが大変な羽田に比べてゆったり!
- Star Alliance Lounge @LAX 成田ANAラウンジと同点くらい。食べ物は普通ですが、飲み物はさすがカリフォルニアでワインが普通においしいです。
今回ここで紹介したラウンジからはSilverKris Lounge @BKKだけがトップ5にランクインでした!
ここはもっとすごいよ!という情報があれば教えてくださいませ。