*当サイトはアフィリエイト広告を使用しています

ANA SFC VISA プラチナカードを使い倒す!5月のベネフィットはどれくらい?

  • URLをコピーしました!

ANA VISA プラチナ スーパーフライヤーズ プレミアムカード5月の支払い額獲得Vポイントが確定しました。

果たして今月は高額会費に見合うベネフィットを得ることが出来たでしょうか…。

目次

5月のベネフィットは幾ら?

今月は電動アシスト自転車を購入したり、緊急事態宣言の合間を縫って小旅行に行ったりと、大型出費が続きました。

また学校の新学期シーズンということで、色々と子どもに買いそろえなくてはいけないものがあり、出費がかさみました。

そんな訳で、今月の家計簿は真っ赤っか。赤字です。

一方、殆どの大型出費はメインカードであるANA VISA SFCプラチナカードで決済していますので、月の決済額はその分高額になりました!

5月の支払い額は567,118円でした!

今年に入って最高額の記録です。

決済額が多ければ、当然カードで付与されるVポイントも高くなります。

今月の獲得Vポイントは2,835ポイントでした。

ANA VISA SFC プラチナカードの場合、1ポイントは3マイルに換算が可能です。

従い、今月のカード利用によるANAマイル獲得数は8,505マイルとなります!

ANAマイルは1マイル=1年として、ANAのオンラインショッピングストアA-styleにて買物が出来ます。

ということは8,505円相当のベネフィットがあったとも言えます。

一方、マイルはANAの航空券購入に使えるSKYコインにも換算が可能です。

換算レートは最高1マイル=1.7SKYコインです。(*換算するマイル数やカード会員のステイタスによります

最高レートで換算出来るとして試算すると、今月のベネフィットは14,458円となります!

前の記事にも書いたとおり、カードの年会費を12で割ると7,700円です。(本会員88,000円、家族会員4,400円)

従い、上のどちらの方法で計算しても、一月あたりの年会費負担を上回るベネフィットが得られた、と言っていいでしょう。

1月~5月までの累計実績では?

5ヶ月間の獲得Vポイントの合計は9,593ポイントでした!

これをANAのマイルに換算すると、28,779マイルになります。

A-Styleの買物にこのマイルを使うと仮定すれば、1マイル=1円ですので28,779円のベネフィットがあったと言えます。

もっと貪欲に、マイルをSKYコインに変換すると、最高レートで変換出来たと仮定して、1マイル=1.7SKYコインですので、48,924円のベネフィットがあったと言えます。

カード年会費(本会員カード+家族カード1枚の場合)の5ヶ月相当分は38,500円ですので、ANAのマイルに変換しただけではまだ元は取れていないことになります。

2月、3月にあまり出費がなかったことが響いていますね。

Vポイントをマイルに変換するだけで会費を回収しようとすると、毎月513,333円以上のカード決済が必要です。

SKYコインに変換する場合は、毎月301,961円以上のカード決済が必要です。

会費の元を取るカギは毎月のプラチナ ラグジュアリー ダイニング!

コロナ禍で飛行機に乗る機会がほぼ無くなってしまった今、SFC VISAプラチナカードの高い会費を回収するためには、非常事態宣言やまん延防止法適用期間の合間を縫って、グルメ系のベネフィットを活用するのが良いです。

先月、プラチナ ラグジュアリー ダイニングのクーポンを利用することが出来たので、上記マイル換算のベネフィットに加えて5,000円のベネフィットを享受出来ています

5月までの累計獲得ポイントをマイル換算すると28,779マイルだったわけですが、1マイル=1円として、更にダイニングクーポン5,000円のベネフィットを加算すると、現在までで獲得したベネフィットは33,779円となります。

5ヶ月分相当の年会費は38,500円ですので、ベネフィットが4,721円足りていないことになります。

ということは、あともう一回グルメクーポンを利用すれば年会費を回収したことになりますね。

この記事を書いているのは4月30日ですので、このまま夜中0時を過ぎたらすかさずグルメクーポンを獲得してレストラン予約を入れたいと思います!

*追記(2021/5/1): 宣言通り、日付が5月1日になった瞬間にVISAのサイトにアクセスして、グルメクーポンを獲得しました!前回の失敗を踏まえ、とりあえずレストランの予約まで完了♪

まとめ

コロナ禍ではなかなかSFC VISAプラチナカードの威力を最大限に発揮させられませんが、最低限、年会費相当のベネフィットは引き出せるよう、おうちの必要経費は出来るだけSFCカードに寄せて決済してポイントを稼ぎます

併せて、毎月1日にプラチナ ラグジュアリー ダイニング クーポンを獲得することも大事ですね。

実は夏休みに沖縄に旅行に行くべく、ホテルと飛行機を抑えてあります。

航空券はカードで貯めたポイントをマイルに換え、そのマイルをSKYコインに替えて購入しました。

コロナの状況で本当に行けるかどうかは分からないので、まだカードのベネフィットとして計算していませんが、もし行けた暁には、タダで沖縄に飛べたことになるので、カードのベネフィットは一気に+約19万円になります!

どうか夏休みに再び旅行禁止となりませんように…。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住共働き世帯の父。趣味は家事、筋トレ、海外旅行。マイホーム住み替えの体験談から派生した「おうちごと」ブログやってます。

目次